2022/01/30

2021年GENGENGベストを振り返る

こんにちは。

2022年になってもう1ヶ月が経とうとしていますね。新年の緊張と真新しさも薄れ、2022年の空気に順応し始めた頃でしょうが、あえて今ここで2021年を振り返ってみたいと思います。Back to 2021ですわ。

2021年、自分に大きな影響を与えたものを各ジャンルごとに紹介しますよ〜

👉2020年のベストはこちら

各ジャンルベスト

2020年ベストよりも減らそうと思ったジャンル数、結局同じくらい。長くてすみませんねえ

  • 🎮ベストゲーム『GeoGuessr』
  • 🧑‍🔧ベストサービス『KUROZOME REWEAR FROM KYOTO』
  • 🔌ベスト家電『洗濯乾燥機』
  • 📺ベストYouTube『ぴんくのぶたちゃんねる』
  • 🖲ベストガジェット『Oura Ring』
  • 🧑‍💻ベストApp『CleanShot X』
  • 🎬ベスト映画『映画大好きポンポさん』
  • 💸ベストサブスク『ビオ・マルシェ』
  • 🍴ベスト日用品『炭酸水メーカー』
  • 🌐ベストサイト『3&bc』
  • 👕ベスト服『Barbour / BEDALE』
  • 🎧ベスト音楽 『アイミル / 中村佳穂』
  • 👬🏻ベストジャルジャルコント『ギャグ魔神に車内で「サブい」って言うタクシー運転手な奴』

では紹介していきます。

🎮ベストゲーム『GeoGuessr』

2021best game2021best game

2021年も終わりにかかった11月にオモコロチャンネルをきっかけに初めて知ったゲーム。

知らない人のために説明すると、GeoGuessrはGoogleストリートビューを使った位置当てゲーム。世界中のランダムな場所に飛ばされ、その自分がいる位置がどこなのかを世界地図からピンポイントで当てるのが目的(近ければ近いほど高得点)。

2021-best-game-012021-best-game-01

制限時間3分の中で、移動したり見回したりして国の特徴を探り、いかにヒントを見つけ出せるかがキモ。なので、知識が物を言います

国を特定する方法はさまざまで、使われている言語はもちろん、看板広告のURLドメイン、国道表記、モザイクのかかったナンバープレート、側道のボラード(車よけ)、果には下を向いたときに映るGoogle Carについてるテープで特定できたり。

地理だけではなく、理科・社会・言語・運など、幅広い知識が求められ、いうなれば「知識の総合格闘技」

この体験にドハマリして、自分は勉強の楽しさを人生で初めて感じちゃいましてねえ。Notionでオリジナルのデータベースまで作り始めちゃいました。

2021-best-game-022021-best-game-02

今まで都道府県の場所すら正確に知らない常識0の自分が、世界中の国についてここまで熱心に調べあげてるのは中々じゃないでしょうか。

皆様も是非一度プレイしてみては。一応無料でちょっと遊べます。

🧑‍🔧ベストサービス『KUROZOME REWEAR FROM KYOTO』

2021best service2021best service

「お気に入りの服で着心地も好きなんだけど汚れて/色落ちしてしまって着れてない」という服、誰しもがあると思うんですよ。

そんな服を黒染めしてくれるサービスが「KUROZOME REWEAR FROM KYOTO」です。

元々ワイン色だった服が「黒」。もう完全に「黒」。新品で買ったときの黒い服レベルになって返ってきました。もうね、感動ですよ。

2021-best-service-012021-best-service-01

さらに裏地のプリントやステッチが素材の関係で黒に染まりきらないことで逆にかっこよくなったんですね。嬉しい誤算。

2021-best-service-022021-best-service-02

以前、他の黒染め業者に頼んだ服はくすんだ黒色っぽく「黒染めってまあこんなもんなのかなあ」と半ば諦めてたのですが、KUROZOME REWEAR FROM KYOTOさんは本当に最高の仕上げをしてくれます。

良すぎてその後もう1着送ったらそれもまた、もう、最高の仕上がりで・・・・・・。”REWEAR”の名の通り、服を蘇らせるのは気持ちにも環境にも良いものです。お試しあれ。

🔌ベスト家電『洗濯乾燥機』

2021best kaden2021best kaden

家電はねえ・・・・・・2021年、かなりアップデートしましたわ。ドライヤー、体重計、食洗機、エスプレッソマシン……。どれも素晴らしい!そんな中でベストを決めざるを得ないなら!それは洗濯乾燥機になるでしょう。

購入したのはPanasonicのななめドラム洗濯乾燥機「NA-LX127A」。MacBook Pro、Gretschのギターに次ぐ高い買い物でした・・・。

全員に「乾燥機はマジでいいよ」と言われ。

結果、どうでしょう。

マジでいいよ。

マジでいい。

2021-best-kaden-012021-best-kaden-01

あのねえ。コインランドリーが家に来たのかな?って感じですよ。あのふわふわ感が家で体験できるんですよ。幸せじゃないワケがないよね。しかもそれが自動でさあ・・・できてさあ・・・放置してたら干す手間もないんだよ・・・・(泣いちゃう)

高い買い物だったけど、それによって得られるリターンやこの先ずっと使うものと考えて月割すると全然ペイできる金額なんですよね。長く頻繁に使うものこそ、良いものを買うべき

以下、この洗濯機の細かい良さについて話すので、飛ばしてもらってOK!!!!

  • 洗剤の自動投入。便利ね〜〜これ。洗剤ボトルを置くスペースが必要なくなる、詰替えが楽、こういうチリツモの嬉しさが堪らないね。
  • 掃除が楽。最近の洗濯機ってすごいね…。掃除機でジャッ!っつって吸えば終わりだったり、ちょっと軽く水洗いすれば良かったりでフィルタとかないんだね。最高。
  • あえて、非タッチパネル。この機種よりもさらに上位互換でタッチパネル付きがあるんですけど、あえて非タッチパネルの下位機種にしました。というのも、こと家電において個人的にタッチパネルは否定派なんですよね。家電ってながら作業だったり急いでたりする状況が多くて、手探りで触ることが多い。そんなときタッチパネルって弱いじゃないですか。あとはレスポンスが悪がち。普段iPhoneやAndroidを触ってる感覚が標準になってるから、松屋の食券機すらブチギレそうになるもん。もし高い買い物してそんなレスポンスだったら、俺、耐えられないよ…。そんなのもあって、非タッチパネルにしました。いや、ここだけ文章長すぎるな。家電のタッチパネル嫌いすぎるだろ。

📺ベストYouTube『ぴんくのぶたちゃんねる(すあだちゃんねる)』

2021best youtube2021best youtube

どこから説明したらいいか分からないので、見てください、としか言いようがないんですが、成人男性がぬいぐるみにアテレコしてるチャンネルです。

友人からおすすめしてもらって、沼のようにハマっていきました。気づいたときには「え、もう腰?」みたいな状況でした。今ではぴんくのぶたを知らない人に対してもぴんくのぶたの声真似を無意識にしちゃいます。もう周り見えなくなっちゃってますね。

ちなみに2021年の一番使ったLINEスタンプもぶたたんです。

2021-best-youtube-012021-best-youtube-01

🖲ベストガジェット『Oura Ring』

2021best gadget2021best gadget

Oura Ringは指輪型のヘルスケアセンサー。睡眠や運動をApple Watchよりも正確に計測してくれる(とどこかで読んだ)すげー指輪ですわ。

Oura Ring自体は2020年から使っていたのですが、2021年にアップデートでさらに強化された『Oura Ring Generation 3』が発売になり、今回めでたくベスト入りです。

特筆すべきは充電の持ちの良さ。4〜5日は充電せず使えてる。Apple Watchの最新機種でも1〜2日が限界なので、睡眠トラッカーとして使うなら精度も相まってピッタリ。時計つけながら寝るのが苦手な人にもおすすめですね(自分は全然時計つけながら寝ますが)。

Apple WatchとOura Ringを同時につけていてもヘルスケアApp側で優先度を決めておくことで重複することを防げるので併用可です。どちらも買いましょう。

🧑‍💻ベストApp『CleanShot X』

2021best app2021best app

スクリーンショットのすべて、お任せあれ。そんなmac Appが『CleanShot X』です。名前こそ怪しい動画編集ソフトみたいですが、度肝を抜かれる便利さです。自分はOSのスクリーンショット機能をこれに置き換えました。

2021-best-app-012021-best-app-01

普通のスクリーンショットで使える機能はもちろん使えるので、CleanShot Xの助かるところをちょっと紹介しますね。

アップデートスピードが半端ない。サポートに「●●って機能欲しいな」って問い合わせしたらその6日後に実装されてました。すごいですね。どんな開発陣なんでしょう。 怖すぎます。

アノテーション(注釈や編集)。ちょっとした指示をするときに一瞬でこういう画像を作れるのでありがたい。まあこのあたりは序の口です。

アノテーション

クラウドアップロード。撮ったスクショをCleanShot Cloudにアップロードして、自動的にそのURLをクリップボードにコピーしてくれる。誰でも見ることができるため、サクッと修正指示を送る時とかに便利。(分かる人向け: Gyazoみたいな)

クラウドアップロード

ウインドウ上にピン留め。伝わりづらいかもしれないですが「一瞬だけこの部分をウインドウ上に残しておきたいんだよな」って時あるじゃないですか。それができちゃうんですねえ。(分かる人向け: GrabIt!を使っていたのですが、CleanShotでできるようになったので乗り換え)

ピン留め

そんなところです。有料ですが、おすすめです。

🎬ベスト映画『映画大好きポンポさん』

2021best movie2021best movie

2021年末に観た映画が滑り込みで最高でした……。原作は漫画だったから、裏の逆みたいな映画化。

何度涙を堪えたかっつ〜話よ。危ないんですよ、年々涙腺ゆるくなってて。泣いちゃうと泣いちゃった分思い入れて補正されるのが嫌で泣かないようにしてるんですが、マジ、5〜6回持っていかれそうになった。

俺は「映画の良さを伝える映画」「映画の良さが詰まっている映画」が好きなんだな、という発見をした。映画ってなんて素晴らしいんだろう、と思える映画は総じて好印象。

ダイジェストで紹介します!

本当はここまでだったのですが、でも書かないのももったいないなあ、と。そんな5ジャンルをダイジェストで紹介します。賢い。

💸ベストサブスク『ビオ・マルシェ』

2021best subscription2021best subscription

野菜を摂取する手段として、野菜のサブスクをしてます。逆説的ですが、野菜を常備しないと食べない人におすすめです。

🍴ベスト日用品『炭酸水メーカー』

2021best nichiyohin2021best nichiyohin

ずっとウィルキンソンの炭酸水を箱買いしてたけど、犬の散歩に行き始めてから消費量が半端なくなり、さすがにゴミ捨て面倒だし環境にもよくないだろうということでSODA STREAMの「Source Power」を購入。ウィルキンソンに引けを取らない強炭酸を作れるので満足度高い。

🌐ベストサイト『3&bc』

2021best site2021best site

ペンのレイアウトとウインドウ拡縮したときの挙動、発明すぎる。

👕ベスト服『Barbour / BEDALE』

2021best clothes2021best clothes

かっけ〜〜〜!!渋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!丈夫で質感あって風格あって機能性もある。Barbourと出会えたのは2021年の大きな収穫です。

ちなみに、Barbourは犬ラインも出してるので犬とオソロで出かけたりしてます。

🎧ベスト音楽 『アイミル / 中村佳穂』

2021best music2021best music

2021年は中村佳穂かLo-Fi Hip Hopかの2択でした。「Hey Siri、中村佳穂かけて」って言った数、都内1位。

紅白もよかったな〜

👬🏻ベストジャルジャルコント『ギャグ魔神に車内で「サブい」って言うタクシー運転手な奴』

2021best jarujaru2021best jarujaru

ギャグ魔神のステップがどんどん洗練されている。一時期ずっと観てずっと笑ってた。

観すぎたからか、YouTubeが気を利かせて事あるごとにギャグ魔神を連続再生してくるようになった。

総括

というわけで、最後は駆け足になったけども。でも、いいものは紹介したくなっちゃうよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年もたくさんの情報を摂取したな〜〜!!!感慨深えや!!!!!(バカすぎる感想)

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

👉2020年のベストはこちら

次の記事 |

BIZGRAM

記事 | ベスト

2020年GENGENGベストを振り返る

記事 | 効率

デスクトップを毎日キレイに保つ方法 ─ Hazelの活用法

記事 | 体験

自我を保てなくなる瞬間の面白さ ─ 「悟空のきもち」体験編

記事 | 思考

同じことを繰り返せない

ワークス | 音楽制作

KUMO

ワークス | ゲーム

真夜中のミッドタウン